エラボトックス注射なら名古屋【エースクリニック】

エラボトックス注射とは

エラボトックス

エラボトックス注射でスッキリとした小顔を目指す

エラの部分にある筋肉を咬筋といいます。この筋肉にボトックスを注射することで、筋肉が小さくなり、その結果としてエラがスリムになり、顔のラインがシャープに見えるようになります。

1回の注射で得られる効果は約3~6ヶ月続きます。そして、この注射を3~6ヶ月ごとに繰り返すと、筋肉が元の大きさに戻りにくくなります。これはボトックスによる筋肉の萎縮は廃用性萎縮といって、寝たきりの人の足の筋肉がやせるのと同じ理由によりますが、使われていない期間が長ければ長いほど回復しにくくなります。

エラ張りの治療としては、エラの部分の骨(下顎骨)を削る手術も選択肢として存在します。しかし、最近では費用や手術後の回復期間(ダウンタイム)などの観点から、気軽なボトックス注射を選ぶ人が増えています。

おにぎりを頬張る女性

咀嚼(そしゃく)にどの程度影響するの?

「咬筋」という筋肉は、その名の通り、私たちが食物を噛む力を提供します。この筋肉にボトックスを注射すると食事にどのような影響が出るのか、ご心配になる方も多いかもしれません。

しかし、安心してください。ボトックスを咬筋に注射しても、咀嚼に大きな支障をもたらすことはほとんどありません。なぜなら、咀嚼に関わる筋肉は咬筋だけではなく、他にも側頭筋などがあり、これらが咀嚼力の一部を担っているからです。そのため、ボトックスによって咬筋の力が少し減っても、他の筋肉がその役割を補ってくれます。

ただし、注射後は一部の方にあごが疲れやすく感じるという副作用が出ることがあります。食事時など、特にあごを使う場面でこれが感じられるかもしれません。

歯ぎしりをする女性

歯ぎしりや食いしばりの改善にも効果的

咬筋は、歯ぎしりや食いしばりといった行動にも大いに関与しています。これらの症状を抱える方の多くは、咬筋が発達し、結果としてエラが張り出していることが一般的です。

歯ぎしりは睡眠中のノイズ問題だけでなく、歯の摩耗や損傷の原因にもなり得ます。食いしばりや歯ぎしりは無意識に発生するため、自力での改善は難しいものです。

しかし、ボトックスを咬筋に注射することで、これらの問題を軽減することが期待できます。ボトックスは筋肉の力を弱めるため、咬筋の過剰な活動を抑え、歯ぎしりや食いしばりの症状を和らげることができます。

エラボトックス注射の施術の流れ

診察・カウンセリング

カウンセリングでは、お悩みの点を医師に具体的にお伝えください。診察の結果に基づき、エラボトックス注射をはじめとする可能な治療法について、それぞれの予想される効果や安全性などについて詳細に説明します。その上で、お悩みの症状に最適な施術を選択するためのサポートをいたします。

診察・カウンセリング

施術前に、注射部位のお化粧を落としていただきます。

表面麻酔

施術に伴う痛みは軽度なため通常麻酔は必要ありませんが、より快適な治療をお受けになりたい方のために表面麻酔(麻酔クリーム)を行うこともできます。また、笑気麻酔のご用意もあります。これらの麻酔はオプションになりますが、ご希望の方は遠慮なくお申し付けください。

表面麻酔

エラボトックス注射

気になるエラ張りの部分にボトックスを注入していきます。当院の施術は内出血をできる限り避けるため丁寧に行っていきます。施注時間は数分とごく短時間で終了します。

ボトックス注射

施術後4時間後よりお化粧をしていただけます。
ボトックスが過度に拡散することを防ぐため、注射部位のマッサージは1週間程度お控えください。
また、筋肉の萎縮を期待するボトックス注射の場合、注射後すぐに効果は出ず、効果が現れるのには1ヶ月くらいかかることが多いです。

エラボトックス注射 名古屋院の症例紹介

その他の症例を見る

術後経過と日常生活

術後経過は手術方法によって多少差があります。
以下は大まかな目安を示します。

ダウンタイムダウンタイム

ほぼありません。場合によって多少の皮下出血が生じることがあります。

洗顔・お化粧洗顔・お化粧

4時間後より可能です。

シャワー・入浴・サウナシャワー・入浴・サウナ

4時間後より可能です。

車・自転車の運転車・自転車の運転

施術後より可能です。

運動運動

翌日より可能です。

飲酒飲酒

施術当日は深酒は避けてください。

施術のポイント

施術時間 point.1 | 施術時間

2~3分。注射のみの治療です。

効果の持続 point.2 | 効果の持続

効果の持続は3~6ヶ月なので、年に2~4回が目安です。

麻酔 point.3 | 麻酔

原則不要です。ご希望の方には表面麻酔や笑気麻酔を行います(別途料金)。

痛み point.4 | 痛み

注射によるちくっとした痛みがありますが、痛みは軽度です(感じ方には個人差があります)。

施術後の診察 point.5 | 施術後の診察

当院にて初めてエラ(咬筋)ボトックス注射をする場合、施術2週間後を目安に効き具合のチェックを行います。

メリット point.6 | メリット

短時間のリスクの低い施術でありながら、効果を実感しやすい施術です。
定期的に行うことで、後戻りしにくい体質になることも多いです。

デメリット point.7 | デメリット

効果の維持には定期的な施術が必要です。
歯ごたえのあるものを食べるときにあごが疲れやすくなることがあります。

注意点 point.8 | 注意点

注射部位のマッサージは1週間避けてください。

リスク副作用

皮下出血 針が血管にあたり青あざのようになることがあります。2~3週間程度で自然に退いていきます。
感染 針穴がふさがってくるまでの間に皮膚の常在菌が入り込み感染を起こす可能性があります。
アレルギー ボトックスによるアレルギーは極めて稀と考えられますが、完全にゼロとは言い切れません。
表情変化 ボトックスは表情筋に作用するため、人によっては表情変化を感じる場合があります。
効きの左右差 左右で効き具合の差が出た場合は、調整のための追加注射をすることがあります。
頬のこけ 咬筋が萎縮することで頬がこけたと感じることがあります。極力そのように感じにくいような部位に注射をしますが、元々顔が痩せている方は注意が必要です。
頬のたるみ エラのボリュームが減ることで、マリオネットラインが深くなる、あごのラインがたるんで感じるなどの症状が出ることがあります。
咬筋の部分的なふくらみ 嚙み締めたときに、元よりも咬筋の一部が目立つようになる場合があります。これは部分的にボトックスが効いていないことによるものです。もしそのような場合が生じたときは、ふくらみが目立つ部位に追加でボトックスを注射します。

下記のような方は施術を受けられませんのでご注意ください。

• 妊娠している方、妊娠の可能性のある方、授乳中の方
  • 以前にボトックス注射を注射してアレルギー症状の出た方
  • 筋肉・神経の疾患(重症筋無力症や筋萎縮性側索硬化症など)のある方
  • 治療部位に感染性の皮膚疾患のある方

エラボトックス注射のよくある質問

エラボトックス注射は、顔のエラ部分にある咬筋という筋肉に働きかけ、その筋肉の活動を抑制します。これにより、咬筋が痩せて、顔の輪郭がすっきりとし、シャープなラインが得られます。また、歯ぎしりの症状の軽減も期待できます。

エラボットクス注射後約1ヶ月するとフェィスラインがシャープになり、効果が実感できます。1回の施術の効果の持続期間には個人差はありますが3ヶ月~半年位です。。定期的に施術を受けることで、筋肉が元の大きさに戻りにくくなるため、長期的な効果が期待できます。

エラボトックス注射の施術時間はとても短時間の施術です。一般的には数分以内で終了します。

一部の方は注射後にあごが疲れやすく感じることがございますが、咀嚼や食事に大きな支障はほとんどありません。咀嚼に関わる筋肉は咬筋だけではなく、側頭筋などの他の筋肉も関与しているため、これらの筋肉が咀嚼力の一部を担ってくれます。

エラボトックス注射は非侵襲的な方法で顔のラインを改善しますが、顎の骨(下顎骨)を削る手術は侵襲的な手術であり、回復期間(ダウンタイム)が長く、費用も高額です。得られる効果が違うという点はありますが、最近では、手術後の回復期間や費用の観点から、エラボトックス注射を選ぶ人が増えています。気軽に治療を受けたいのであればエラボトックス注射をおすすめします。

奥歯をぐっと噛んだときに、エラのあたりに硬く筋肉(咬筋)が盛り上がるのですが、そのときの盛り上がりが大きければ咬筋にボトックス注射をすることで小顔にすることができます。実際にエラの悩みで、骨まで削らないといけない方は一部です。殆どの人は咬筋にボトックスを注射することで効果があります。

エラボトックス注射名古屋院の料金表

エラボトックス注射

※料金は税込表示です。

エラ
ボトックスビスタ50単位44,000円

監修ドクターメッセージ

名古屋院院長 浅井 裕子

浅井裕子医師(皮膚科専門医)

エースクリニック名古屋院のエラボトックス注射施術紹介ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

SNSの普及とともに、顔写真を撮影する機会が増えてきています。そして、自身の自撮りを見ながら「もう少し小顔だったらいいな」と感じる方も多いかもしれません。

エラボトックス注射は、自然で効果的な小顔施術をお探しの方にとって最適な解決策かもしれません。この施術は、顔のラインをすっきりと洗練させるだけでなく、歯ぎしりなどの不快な症状の軽減にも効果があります。

この非侵襲的な施術は、短時間で完了し、ダウンタイムがほとんどありません。そのため、施術後はすぐに日常生活に戻ることができます。さらに、効果は3〜6ヶ月続き、定期的な施術を通じてさらに長期間の効果が期待できます。

ご質問やご不安がございましたら、お気軽にお問合せください。私たちはあなたの自然な美しさと健康をサポートできることを心より楽しみにしています。

経歴

平成22年 名古屋市立大学医学部卒業/信州大学医学部皮膚科学教室
佐久総合病院皮膚科勤務/岡谷市民病院皮膚科勤務
平成30年 医療法人ー美会エースクリニック勤務
令和4年 医療法人一美会エースクリニック名古屋院院長就任

日本皮膚科学会/日本美容外科学会/
日本美容皮膚科学会/日本抗加齢医学会/日本美容外科医師会

日本皮膚科学会認定皮膚科専門医
日本抗加齢医学会認定専門医

ウルセラ認定医/サーマクール認定医/ミラドライ認定医/
ボトックスビスタ施注資格/ジュビダームビスタ施注資格

ドクターについて詳しくみる

エースクリニック名古屋院

アネックス院

エースクリニック名古屋院 / アネックス院

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25
名駅IMAIビル3F(名古屋院)・6F(アネックス院)
※初診カウンセリングご予約の方は3Fにお越しください。
診療科目 美容外科、美容皮膚科、形成外科、皮膚科
診療時間 10:00~19:00 完全予約制